ホーム > ブログ > 花壇のデザイン

  • 花壇のデザイン

    [14.07.12] 花壇のデザイン


    5月の末から6月にかけて、新築のお宅の花壇のデザインのお仕事をさせていただきました。今回は枕木は事前に設置されており、グリーンコテージガーデンでは植物の選出、配置、植え付け作業をさせていただきました。毎年咲く宿根草をメインに、すでにお手持ちの植物があったため、それらを取り入れながら、早春から晩秋まで花が楽しめるようにおすすめの植物を組み合わせしました。
    アレンジメントの切り花としても使える植物も取り入れながらの植栽です。
    写真は、道沿いの花壇の植え付ける前です。この後、花壇に堆肥などの土壌改良材を入れて耕し、植物を配置していきます。
    花壇デザイン2

    植え付け後同じアングルから。
    花壇デザイン4
    同じ花壇を反対側から。25mの長い花壇です。
    花壇デザイン5

    道から玄関に向かう左右も花壇にしました。毎日通るところなので、まずは玄関周りのアプローチから優先して花壇にするのがおすすめです。入り口花壇の右側。
    花壇デザイン4
    右側の植え付け直後の写真なので植物の間が空いているようにも見えますが、それぞれが根付くと落ち着いてきます。
    花壇デザイン7

    入り口花壇の左側、植え付け前。
    花壇デザイン6

    左側の植え付け後。
    花壇デザイ8

    宿根草の花壇は植え付けた年よりも翌年以降が美しくなっていくので、この花壇も植物同士が馴染み、美しく咲いてくれることを願って・・これからが楽しみです。素敵なお家のお庭づくりのお手伝いをさせてくただくことができ、幸せでした、ありがとうございました。